イギリスのびっくりTV番組

フラットメイトDとLといつものようにリビングルームで話をしてて、びっくりした事があった。日本のTV人気番組がイギリス国内で幾つか放送されていることだった。

その一つは『西遊記』英語版は(Monkey magic又はsaiyuuki)
登場人物は英語版の吹替えで名前も英語版に変えて。
例えば孫悟空:Monkey(モンキー)、三蔵法師:Chipitaka(チピタカ)、猪八戒:Pigsy(ピッグシー)、沙悟浄:Sandy(サンディー)ですって。

フラットメイトLがゴダイゴの主題歌を口ずさんで「N、この曲知ってる?」って聞いてきた。まさに『ガンダーラ』だった。

フラットメイトLは子供の頃この西遊記を欠かさず見ていたらしい、しかも白黒TVで・・・。自宅のリビングルームにはカラーTVがあったらしいが、自分の部屋のTVは少し古くて白黒だったとか。 (私の統計上、イギリス人はTV大好きだから、大体のイギリス人は一人に一台TVを持ってるんですよ!!)

フラットメイトL:「Nも白黒だったでしょ?」
私:「え~?白黒TVなんて私の子供の頃には既になかったよ」
フラットメイトL:「嘘つけ~絶対あったはずだよ~。憶えてないだけだよ!」
私:インターネットで日本のカラーTV普及時期を調べる私・・・「ほ~らね!!日本のカラーTV普及率はイングランドより早かったんだよ!!私の家には子供の頃、カラーTVしかなかったもん!!」
フラットメイトL:「ジャパニーズ テクノロジーか~!!」

そんな話をしているとフラットメイトDも加わり、Dも話に乗ってきた。
国を越えて日本が作成した中国の物語『西遊記』は今でも昔の大人気TV番組として語り継がれている。

その他には北野 武の昔のお笑い番組『タケシ城』英語版は(Takeshi castle:タキーシ キャッスル)と呼ばれている。この番組はかなり人気がある。私も何度かみたけど、画像がかなり古い!!たまに突然やっているときもあるが、クリスマスなどの家族全員が集まる番組でみんなで観て、ケラケラ笑ってるから、ほとんどのイギリス人がこの番組を知っている。
私からして見てもこの番組は結構面白かったから、笑いのツボはこちらでも同じらしい。

あとは『サスケ』英語版は(Ninja Warrior)ですって。
筋肉番付の番組は男性には人気があるらしい。フラットメイトLはサスケファンでフラットメイトDに熱くサスケを制するために日々トレーニングしていた消防士の話を語っていた。

個人的に日本のTV番組は絶対に面白いと思う。だからもっとヨーロッパ、イギリスで英語版に変えて日本の番組を放送して欲しい!! ただ、吉本の笑いでツッコミ役がボケ役の頭を叩いたりする番組は、個人をとても尊重するこの国では受け入れられないかもしれないな~。

英国東部リンカーンシャー生まれ。国内4つの専門カレッジでデザイン、園芸を学び資格習得。長野県の英国式庭園ヘッドガーデナー及びデザイナーを経て、ブリティッシュクリエイティブデザイン社設立、2011年よりマークスガーデンアートを展開。(マークからのご挨拶)

英国東部リンカーンシャー生まれ。国内4つの専門カレッジでデザイン、園芸を学び資格習得。長野県の英国式庭園ヘッドガーデナー及びデザイナーを経て、ブリティッシュクリエイティブデザイン社設立、2011年よりマークスガーデンアートを展開。(マークからのご挨拶)


英国の専門カレッジでデザイン・園芸を学び、チェルシーフラワーショー金メダル獲得メンバー等を経験。2008年入社、英国で得た知識や感動を伝えたくてブログを書く日々。好きな庭仕事は雑草取り。

ガーデンデザイン・ランドスケープデザインの提案・設計・施工・維持管理、ガーデングッズ/ファニチャーの輸入販売等を全国各地でご提供しています。

書籍:小さなスペースをいかす美しい庭づくり

月別 アーカイブ