埼玉県所沢市のお客様から

こちらは昨年11月に植栽工事を行ったお庭です。
昨年、お問い合わせいただいてデザイン、植栽したお客様、埼玉県所沢市在住のS様はガーデニング初心者です。

Tokorozawa-2011-08.JPG     Tokorozawa-2011-11.JPG
2011年8月現地調査時のお庭                    2011年11月の植栽直後

お問い合わせの時から不安のようでしたが、メールと電話、ご自宅へマーク本人が伺ってのご説明で時間を重ねていくうちに「ガーデニング初心者ですので、最初の庭造りをプロから学ぶことにします。小さなお庭ですが、デザインからしっかりとプロにお任せしたい」ということでご契約いただきました。
その後、画像や質問、不安なことを何度もお問い合わせいただき、ご自分でも勉強を重ねて少しずつレベルを向上されて、夏場こんなお写真を撮って送ってくださいました。


Tokorozawa-2012-05.jpg     Tokorozawa-2012-07.jpg
今年5月の庭                              今年7月の庭                
どうですか?
去年の11月から半年で、こんなにもボリュームのあるお庭になりました。

ガーデニング初心者のS様にとって、水遣り一つとっても不安で、不安で仕方なかった様子です。
秋に植栽して、大変寒い冬を過ごされ、植栽したての植物達が当然の様に気になります。
その度にお問い合わせいただきました。
「朝、出勤前に水遣りをしてしまいました。大丈夫でしょうか?」「ジキタリス、ルピナスの葉っぱが少し元気なさそうです」など、不安いっぱいだったことと思います。
夏と冬の水遣りは時間帯も使い分けた方がいいことや土の状態などについてもアドバイスさせていただいてました。
ご覧ください!!心配されていたジキタリスもしっかり咲いています。

今年の春、西武ドームの「国際バラとガーデニングショウ」でマークのシンボルガーデンと弊社「マークスガーデンアート」販売ブースに旦那様と訪ねてきて下さいました。
その後、こんな嬉しいメールを頂いてスタッフ一同喜んでいます。

======================================================

S様からのメール
お蔭様でいつもお隣の方から庭は褒めていただけますし、触発されたのかどうかはわかりませんが、コンクリスペースだったところに(お隣さんが)花壇を設けられてミモザの木やお花、野菜を植えて楽しんでおられます。

======================================================

こんなメールいただくと花好き、庭をきれいに手入れする輪が広がっているように思います。そうやって、お隣さん、お隣さんに花好きの輪が広がって日本中に庭・緑・花が広がっていくといいですね。今年の秋、S様のお宅にメンテナンス(お手入れ)のお手伝いに伺います。広くない庭であっても、そこはお客様にとっての癒しのスペースです。
素敵な植物達を上手くコントロールして、手入れしてあげることで「お客様自身がガーデニングを覚えて、庭のある生活を楽しんでいただきたい」それが、私たちの庭造りのコンセプトでもあります。
S様、メールありがとうございました。
このような嬉しいコメントが庭や植物に携わる園芸家として、日頃の糧となります。

英国東部リンカーンシャー生まれ。国内4つの専門カレッジでデザイン、園芸を学び資格習得。長野県の英国式庭園ヘッドガーデナー及びデザイナーを経て、ブリティッシュクリエイティブデザイン社設立、2011年よりマークスガーデンアートを展開。(マークからのご挨拶)

英国東部リンカーンシャー生まれ。国内4つの専門カレッジでデザイン、園芸を学び資格習得。長野県の英国式庭園ヘッドガーデナー及びデザイナーを経て、ブリティッシュクリエイティブデザイン社設立、2011年よりマークスガーデンアートを展開。(マークからのご挨拶)


英国の専門カレッジでデザイン・園芸を学び、チェルシーフラワーショー金メダル獲得メンバー等を経験。2008年入社、英国で得た知識や感動を伝えたくてブログを書く日々。好きな庭仕事は雑草取り。

ガーデンデザイン・ランドスケープデザインの提案・設計・施工・維持管理、ガーデングッズ/ファニチャーの輸入販売等を全国各地でご提供しています。

書籍:小さなスペースをいかす美しい庭づくり