花の力プロジェクト 2012 No.3 (Hana no Chikara Project)

先発隊で前日入りしていた林さんは腕もパンパン、身体も疲労たっぷりなのに笑顔で、元気でリーダーらしく先頭を切って基礎工事に関わってくれています。
全ての調整を行いながら、基礎工事や全体の工事を把握しているかねとうさん、体力仕事をかってでてくれた奥山さんと工事の進め方をアドバイスしながら再確認していきます。

Hana-no-Chikara-Project_2012_09.JPG     Hana-no-Chikara-Project_2012_10.JPG
疲れ果ててる林さんと奥山さん                    基礎工事について打合せ中のメンバー

吉田さんの自宅があった敷地内には現在、滋賀県立大学建築学科の学生さんと担当の先生が建造物を制作中でした。
今後、ここには6畳分の建物ができ、庭や吉田さんのお庭を訪れる方々の集いの場になるようです。

Hana-no-Chikara-Project_2012_11.JPG     Hana-no-Chikara-Project_2012_12.JPG
滋賀県立大学の学生さんたち                    別のボランティア団体は岩手県の生協coopから

また、別のボランティア団体の生協からは数十人の方がバスで到着しました。
昨年「3.11ガーデンチャリティ」で種を蒔いて制作されていた「奇跡の丘」の芝をはがして、吉田さんの敷地内の新しい庭に移動するお手伝いです。

Hana-no-Chikara-Project_2012_13.JPG     Hana-no-Chikara-Project_2012_14.JPG
建築中の建物と吉田さんの新しいお庭               協力してくれる地元の芳樹園小山さん(マークの隣)と一部メンバー

昨年、ここよりも高台にあった庭で「花っこ畑」の皆さんを楽しませてくれた植物達が吉田さんの敷地内に移植されていました。吉田さんの私的なお庭と「新 希望の庭」は隣り合わせですが、土地は地盤沈下で70cm下がり、その地盤沈下を基のGL(グランドレベル)に戻すため、ガラ交じりの土で盛られ、その上にフカフカの改良基盤材と呼ばれるバークや堆肥が混ざった土が盛られている土地となっています。

ある人にボランティアで庭を造るお話をした時に「被災地は観賞用の庭なんかじゃなくて、野菜とか作った方が助かるんだ」と話された方がいらっしゃいました。あ~、そういう考えの方もいるんだな~と思ってはいましたが、今回この「花の力プロジェクト」に継続して参加させていただき、協力させていただいた事で実感したことがあります。
それは、「観賞用のお庭でもその場を集いの場として地元の方々が集まり、ボランティアの方が集まり、遠方から人が集まり、人の輪が庭を通じて広まった時に庭(ガーデン)は人に癒しを与えてくれ、庭を手入れすることで集中できる空間があり、気持ちが少しでも和らぐならそれはセラピー(療養)である事は間違いない事実なんだ!!」という事です。
ガーデニングや草花、植物を通して日本を元気にできることに嬉しく思います。
ガーデニングの一つにガーデンセラピー(庭園療法)があります。本場ガーデニング大国の英国ではもっと詳しく研究や取組みがされています。
このお話はまたの機会にすることにして、「花の力プロジェクト」にお話しを戻しますが、このボランティア活動は継続して被災地の復興を願うため弊社代表のマーク・チャップマンも参加しています。
この土地で、今後どのようにして樹木や灌木類、宿根草を植えて、育てていかなければいけないのかも検討していかなければいけません。
植物を仕入れるための資金、構造物を制作する資材費、庭造り、花の力で笑顔を取り戻してもらえるために必要な資金が皆さんの支援で成り立っています。
どうぞ、こちらの活動に皆さんの協賛・賛同をお願いいたします。[花の力プロジェクト]

英国東部リンカーンシャー生まれ。国内4つの専門カレッジでデザイン、園芸を学び資格習得。長野県の英国式庭園ヘッドガーデナー及びデザイナーを経て、ブリティッシュクリエイティブデザイン社設立、2011年よりマークスガーデンアートを展開。(マークからのご挨拶)

英国東部リンカーンシャー生まれ。国内4つの専門カレッジでデザイン、園芸を学び資格習得。長野県の英国式庭園ヘッドガーデナー及びデザイナーを経て、ブリティッシュクリエイティブデザイン社設立、2011年よりマークスガーデンアートを展開。(マークからのご挨拶)


英国の専門カレッジでデザイン・園芸を学び、チェルシーフラワーショー金メダル獲得メンバー等を経験。2008年入社、英国で得た知識や感動を伝えたくてブログを書く日々。好きな庭仕事は雑草取り。

ガーデンデザイン・ランドスケープデザインの提案・設計・施工・維持管理、ガーデングッズ/ファニチャーの輸入販売等を全国各地でご提供しています。

書籍:小さなスペースをいかす美しい庭づくり

月別 アーカイブ